コンセプト
「毎日会いたくなるような、親しみの持てる元気で明るいヤクルトレディ」をテーマに、「清潔感」「さわやかさ」「明るさ」を感じさせるデザインを採用しました。
デザインのポイント
デザインのポイントとして、濃紺のブレザーを採用することで、洗練された働く女性の美しさを引き出し、清潔感のある印象を与えています。
また、赤いラインやチェック柄を効果的に取り入れることで、お客様からの視認性を高めました。さらに、顔周りを明るく見せるリボンの色合いによって、笑顔がより引き立ち、コミュニケーションの活性化にもつながるデザインとなっています。
機能性の向上
ヤクルトレディからの要望が多かった「軽量化」「着心地の向上(ストレッチ性)」「保温性の強化」に重点を置き、素材を改良しました。
今回のモデルチェンジでは、ジャケットとスラックスの重量を従来品より20%軽減し、ストレッチ性を2~4倍向上させることで、動きやすさを大幅に改善しました。また、ジャケットには、体から発せられる遠赤外線を熱に変換する「蓄熱保温裏地」を採用し、寒冷環境でも暖かさを保てるよう工夫しています。
さらに、室内外を頻繁に行き来する業務特性を考慮し、発汗や冷え対策として、ブラウスに吸汗速乾機能を備えるとともに、消臭テープを施しました。