-
2025.04.10 ブランディング
ブランドカラーとは?
コーポレートカラーとの違いやカラーの使用時の注意点も解説ブランドカラーはブランドや製品・サービスの本質的な価値を表現する色であり、ターゲットやニーズに合わせて適切な色を選定することで、消費者への印象付けや認知拡大などに寄与します。ブランドカラーを使用する際には、色ごとの与える印象や特徴、ブランドが伝えたいストーリーを整理し、ロゴ・シンボルや制服など、カラーを使用する対象に応じて最適な戦略を描くことが重要です。
本記事では、ブランドカラーの概要や使用される所、使用する際のポイントなどを解説します。ブランドカラーの整備をお考えの方はぜひお読みください。 -
2025.04.10 ブランディング
アウターブランディングとは?
インナーブランディングとの違いや成功ポイントについても紹介変化の激しい現代の市場において、企業は自社の価値や理念を明確化し、競合との差別化を図るためのブランディングを行う必要があります。その際には、社外向けの認知拡大を図るアウターブランディングと、社内でのブランド価値の共有・浸透を図るインナーブランディングをともに強化し、一貫したメッセージを発信することが重要です。本記事では、アウターブランディングとインナーブランディングの違いや、アウターブランディングを進める際のステップ、成功するためのポイントなどを解説します。アウターブランディングの強化や取り組みにご関心のある方はぜひお読みください。
-
2024.12.26 ブランディング
【目的別】周年行事・周年記念アイデア集
ブランディング効果を高めるポイントも解説会社の周年行事・周年記念のイベント開催は、顧客や取引先との関係構築やブランドイメージの向上、社員のモチベーションアップやコミュニケーションの活性化、エンゲージメントの醸成などさまざまなメリットをもたらします。イベントの効果を最大化するためには、社内向け・社外向けに目的を設定し、自社にとって必要な変化は何かを整理することが重要です。
本記事では、周年行事・周年記念のアイデアを社外向け・社内向けに分けてご紹介するとともに、イベントのブランディング・PRの効果を高めるためのポイントを解説します。
COLUMN ブランディングに関するコラム
ブランディングに関する記事をお届けしています。